9月の異名で1番かっこいいのは終玄

必読事項だけ呼んでもらえればいいです

2022年7月まとめ

7月ですね?

f:id:Lucilius:20220711205222j:image

短冊描きました

(テーブルの高低差が微妙な上立って書くので字が死ぬほど汚い

2枚書いた

 

f:id:Lucilius:20220730150317j:image
f:id:Lucilius:20220730150301j:image

スプラトゥーン検定やってたら焦がした餃子と、日和すぎてなんか微妙な餃子

 

なんか特筆すべきことがないので私の睡眠についてべちゃべちゃ書こうと思います。眠れなかった時に気持ちの整理のために吐き出したゲロのような文章です。

去年の秋頃時点での状況で書いた文章+添削なので、現在時点での感想も下に書こうと思います。

 

*2021 10

眠れない。

いつからか忘れたけど、半年経たないくらい前から急に寝れなくなった。

元々寝落ちなんて1度もしたことがないくらい、いつも寝付くのにやや時間はかかっていた。旅行先などはもちろん、自宅のソファなんかも同じく自室の自分のベッド以外では寝ることが難しいし、自分が寝るぞ!と思って寝ないとどんなに眠くても、疲れていても、目を閉じた時に寝落ちることは1度もなかった。でも、眠ることは好きだと自負していた。時間が飛ばせるから。理由に関してはウチがDV家庭だったりとか、そのせいで起きていたくない(起きてる間に起こる嫌な事象を観測したくなかった)などとちょっと暗めで複雑なので、割愛。

小学校に入ったくらいの頃、まだアパートに住んでいた時に夜明けまで眠れなくて起きていた事を未だ鮮明に覚えている。

寝ようとしているのに、していたのに、寝たいのに明るくなりゆく家の中が、差し込む陽の光がもう朝が来たと、寝る時間ではないと告げてくる状況が今も昔も変わらずとても苦手だ。今でこそ昼夜逆転してしまっているけど。

以前は起きていればそのうち眠気があったし、なんなら寝付くのに30分以上1時間未満はかかってしまうけど半日寝て半日起きたら眠れていた。

基本的には12時間から長いときは徹夜して20時間とか。

生活リズムの乱れで一時的に眠れないんじゃ?と思うこともあるし、周りからは不眠を訴える度にちゃんと日中運動だとかの活動していないからだ、夜ゲームにかまけてちゃんと寝るべき時間に寝る生活をしないからだ(もちろんそれはあると思うが)と言われていた。

でも、生活リズムは呟いてる時間を見ての通りずーっとグチャグチャで、そもそも気がついた時から1ヶ月整ったことはまずない。一定のサイクルが出来上がろうとしても、1週間持たず崩れていくのが大半で、愛用しているSleep Meister(オススメのアプリ、Twitterに入眠時間を自動で投稿してくれる。起床時間でまともな人間生活を送っていないのがバレたくないような人でなければ付けてみてもいいと思う。)という睡眠時間の記録ができるアプリの履歴を見るとまあ面白いくらい綺麗にズルズルと階段のように少しづつ、少しづつズレている時期がちょくちょくある。

f:id:Lucilius:20220731202659j:image

こんな感じ。

 

やや話がずれたけど、今年(2021)に入ってから突然睡眠時間の上限が9時間くらいになって、些細なことだったけれども今まで寝ようと思えば半日は寝れていたのに急にどうして減ったんだろう、どこかおかしくなってしまったのかと漠然とした不安を抱えたこともあった。

寝付くことに1時間以上かかったり、そのくらいの時間横になっても寝ることが出来なかったってことは時々あったけど、頻繁にはなかった。強いて言うなら、朝何時からバイトがある、なんて感じの起きなければならない時間が決まっている日は眠れないことが多かったけど、平時はなんだかんだ時間がかかりつつも眠れてはいた。

一度寝たら起きることも無く、睡眠が浅かったな…となることもほぼなかった。

それが上半期ごろ寝つきがやたらと悪くなり、寝ようと横になって気付けば1時間2時間ただ目を閉じていただけだった みたいな状況が続いていた。

「眠れない」「寝る方法」で検索はもちろんした。やれることはだいたい試した。自衛隊オススメのなんだか忘れちゃったけどTwitterでバズってたやつ、何も考えないこと、意味の無いことを考え続けること、自分が海を漂うクラゲだと思い込むこと、体にぎゅっと力を入れてふっと力を抜くこと、酒を一気飲みすることだとか。睡眠がとりたい(意識を失いたい)という気持ちが強くて、いっそ気絶でもいいと思ったことも何回かある。そこまで行くと苦しすぎて、自傷行為…ってほどでもないけれど、自分の頭を叩いてみたりなんていうなんの意味もない行動もしてみた。

あるいは、脳を寝たと錯覚させる方法がないかと調べたことも何回もある。これはなかった。睡眠時間がなくなりかけた時に調べがちで、ここまで来ると大抵精神の安寧のために寝ることは諦めて起きることにし、家を出る時間まで何とか気を紛らわせるためにやたら早くからシャワーを浴びたりするパターンになる。

"どうせ眠れない"とか"また長時間ただ横になってるだけになるんだろう"みたいな不安や苛立ちで更に寝付けないのが悪化し、いよいよ眠れず朝が来るのが精神的に耐えられなくなってかかりつけの内科にいってゾルピデム(マイスリー)を処方してもらった。効かなかった。効かないですと伝えると医者はここで処方できる薬はこれが限界だ、と口にした。

もうどうしたらいいか分からなくなり、過去に少し通っていたことのある心療内科に電話をかけるも予約がいっぱいで無理だと言われ、涙を流したりもした。そんな中で不眠に関して相談ができる病院を探して見つけ、診療が可能だということで早速薬を処方してもらった。

前よりは良くなった…ような、良くなってない…ような、病院に行く前よりはよほど精神的にマシ、みたいな。だいたいそんな感じで過ごしていたけれど、急に意味をなさなくなった。

まだ行き始めたばかりで、多分医者もそう急に効果の強い薬は出さないだろう。

いわゆる"寝付きを良くする"導入の役割を果たす薬しか出ていないから、あまり効果が感じられないのかもしれない。元々それを服用しても、また別の副作用に眠気がある薬を飲んでも、半錠だったのが1錠になっても1錠だったのが2錠になっても眠気はなかった。来なかった。ただ、以前よりは眠れていた。

が、また眠れなくなった。

これが処方された薬が手元に残ってるならばまだいい。次に通院した時に相談すれば変わるかもしれないから。それまでプラシーボ効果にでも期待してとりあえず飲んでおけばいいだけの話だ。

それをつい最近眠れないが故に痺れを切らして多めに飲めば眠れるかも、と規定量以上に(といっても2~3日分ほど)服用した。

結果、薬は飲み合わせの量が狂った状態で少なくなったし、途中で目覚めた時にそれはもう眠かったけど。

そして今、手元に次回通院まで何も無い状態で何日か経過していることになるが、寝付けないだけだったのが今度はすぐ目が覚めるようになった。

眠気が消えた。概念そのものがいなくなってしまった。寝ても寝ても眠いじゃない。起きても起きても眠くならない。目を閉じてもしっかりと眼球が機能していて、脳がバッチリ動いてると感じる。

そして寝てもどうやら浅い睡眠らしく、先述の睡眠記録アプリの感度を最高にしているし、いつも寝たのに記録してくれないなんてことはほぼない(むしろいや、寝てないけどこれ寝た判定するの?なんてことが稀にある)にも関わらず、その2~3時間の睡眠について寝た判定をしてくれなかった。

諦めた。起き続けてどうにかなるならなってくれって感じだ。二徹したら眠くなるのか、運動したら眠くなるのか、はたまた死ぬまで眠くならないのか分からないが、とにかくもう、諦めた。

たまたま今特に何かある訳では無いからいいけれど、過去の傾向的に明日明後日と外出しなければならない状況ならこれはたいへんなストレスと化しているかもしれないが、今はとりあえずメンタル的にはなんともない。

こうして山オチ意味なしの読みづらい駄文を書き連ねるような気分ではあるけど、Twitterでずっと不眠に関して騒いでいるよりはこうして一つにまとめた方が気持ちの整理的にもマシだ。

たぶん、これを書き終えたあともまた寝ようとして眠れないことになるのは間違いないが、それでも寝られますようにと願わずにはいられない。

このくだらない文章に目を通した人が自分のように不眠に苛まれることがないように、安眠できるようにと自分が叶えられない願いを心に抱きながら、気晴らしにゲームでもしてこようと思う。

 

ここからはいまさっき書いた文章です。

*ちょうど去年の今頃に不眠が悪化して(元々寝付くのに時間はかかるほうで、昔から12時間寝ないと起きないロングスリーパーでした)耐えきれなくなり、内科でゾルピデム(マイスリー)を処方してもらうも全く効かず、いよいよしんどくなって診療が可能な病院を見つけて駆け込みました。

そこからだんだん薬の数は増え、現在いつも寝る前に8錠服用するようになりました。

昔目にした女性を眠らせて手篭めにするために悪用されてしまうのを防止するために溶かすと青い色になる薬(フルニトラゼパムサイレースとかロヒプノールとか言われてますね)を処方されてうわっこれ見たことある!(進研ゼミ 不眠講座)と思ってウッキウキでどんなに眠くなるだろうと思って飲むもそれでも眠気を微塵を感じられず、ただまあなんだかんだ眠れるのでよかったのですが、最近になって途中で起きたり睡眠にかかる時間が薬を服用するようになって短かった時の何倍にも増えました。体重も安定剤のために服用しているミルタザピン(リフレックス)のおかげでぶくぶく太り、今では痩せていた時の+7kgもあります。体重計を買った当初と比べると+3kg、これで運動するならばまだしも引きこもりでダイエットなんか続かないためただただ増えている始末。

ただ、薬を飲んでフォロワーとぼーっと穏やかなゲーム(Terraria)をしていたら人生で初めての寝落ちをしました。相手側の人を起こす声で初めて起きたくらいガッツリ寝落ちして初めて私って寝落ちできるんだな、と思いました。(飲まなければ変わらずずっと気絶するまで起きられると思いますが)

フォロワーが不眠にならないように恨みのような祈りを込めてこの文章を書いています。

眠れる人はちゃんと寝てくださいね。

 

f:id:Lucilius:20220730150349j:image
f:id:Lucilius:20220730150345j:image
f:id:Lucilius:20220730150352j:image

今月供給された推しです。かわいいですね。

実装されて欲しいけど不破大黒は嫌です。かっこいい姿で実装されてくれ 絶対服に頓着しないから母親が適当に買ってきたシャツ着てるよ

 

今回のブログは不眠のせいで長かったと思います。ここまで読んでくれた人がいたなら、私の不眠はそれだけで少し救われます。ありがとう。